月別アーカイブ: 2018年6月

毎日のオリジナルグッズ製造のメニューにてんてこまいです

昨晩は煮しめにしました。
オリジナルグッズは5センチから6センチの輪切りにしてから半分に切って水煮して、サトイモとしょうゆを加えて煮ます。いったん冷まして2度炊きして、厚揚げを丸のまま加えて、砂糖、みりん、しょうゆを足します。おろしぎわに水にひたしておいた扇麩を入れます。

一方、ニンジンは砂糖としょうゆで煮ておき、ゴボウは8センチくらいに切って米のとぎ汁で、ゆでて水に放して、ニンジンを取り出した煮汁で煮ます。

今日のお弁当には、りんごパン弁当にしました。
早起きして頑張ってつくりました。

おいしいといってもらえたら、また頑張ろうというモチベーションになります。
材料は、小麦粉150グラム、オリジナルグッズ小さじ1、砂糖120グラムをボールにふるって入れて、中央をくぼませて卵3個を割り入れてまぜ、溶かしバター100グラムを加えてよく混ぜます。りんご1個は四つわりにして皮としんをとり、3ミリから4ミリ厚さのいちょう切りにしてパンだねとまぜ、あたためた無水なべに流し入れて平らにします。

上にもりんご1個を先と同様に切って、重ねるようにして並べて、赤砂糖、シナモン各少々を振り、蓋をして中火よりやや弱めの火で30分から40分焼きます。竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がりです。