月別アーカイブ: 2013年12月

オリジナルTシャツの需要

 

オリジナルグッズを広く、という訳ではないのですがある程度のアイテム数あつかっていると季節によっての世の中の需要というものが少し見えてきます。

とりわけTシャツのプリント業務は夏に比べてこの時期格段に減っているのを感じます。

その分ブルゾンなどは需要が上がるのですがそれでも夏のTシャツ需要をカバーするほどって訳でもなさそうですね。

今後長い目をもって需要や業界の傾向を見渡すことが必要になりそうだと感じています。

Tシャツプリント部署の責任者のブログです。クリエイティブな視点から日記を更新していますので参考になることもあるかもしれません。

来年、というか来月からですね。オリジナルマグカップとオリジナルコースターの製作事業を展開していくことになりますのでこのあたりのアイテムの需要というものも見極めていかなくては・・・。

とはいえ立ち上げの時期というのは認知の時間が1年くらいかかるので全体の傾向をつかめるようになるのは2年目以降かな。

その時には会社の状況もきっと大きくかわっているかと思うのでどの程度参考にできるのかはやってみないとってところですね。

やってみないとわからない。

このスタンスは僕はけっこう大事にしています。頭でっかちになるよりもまずスタートする。行った先で確かめる。

絵に描いた餅とか机上の空論とはよく言ったものです。

ビジョンやプランというのははっきり言って大事にしなくていいと思っています。スタートが一番体力がいるのでそこで考えすぎて動けなくなるのはどうかと。

お金を大量に使って始めるものであればやはりある程度の試案は必要だと思いますがうちの事業では今のところそういう先行投資型のビジネス展開はしてきませんでしたし、これからもそんなにはないと思うので。

まずはやれることからとにかくやってみる。

ある人の詩で「やってみるを叶える」というタイトルのものがありましたがそれは本当に人生において重要なことだと感じる今日この頃です。

2013年、まずやってみると実践して得てきたものは多かったように感じます。Tシャツプリント事業を始めた時だって先の見通しなんて全然ありませんでした。あまりに無謀なスタートだったように思います。

それでも2年ちょっとでビジネスとして形にしてこれたのはやってみるを叶えてみた、これにつきます。

 

あの時できない理由を考えてしまっていたらきっと今はなかった。この2年で得ることができた知識や技術経験、出会いすべてがなかったかもしれないと思うとそれは怖いことですね。

バカでよかったー。

オリジナルコースターサイトができました!

とは言ってもまだ商品画像などができていないので画像待ちで正式オープンとなりそうです。

年内は厳しいかもしれないけどもう近々できそうです★

Tシャツプリント・コースタープリント責任者のブログ、クリエーター的立場からなかなかおもしろいことが書かれていると思うので参考になさって下さい。

会社にはさまざまな人がいてさまざまな思惑があってそれらをひとつにまとめあげ組織として最大の結果を目指していく。。。

とても簡単なことではありません。

でもそれだからこそやりがいはありますよね。

ひとそれぞれに感じている部分求めている部分は違いますからね。

でも少なくとも最低限のラインは明確に確保しなくては。会社の目指すラインの最低レベルは維持したい。

だからルール作りを目指していきます。

いろいろな声があることは事実ですが・・・。がんばるしかないっしょ。

やってやります!

缶バッチをつくるスタッフについて

オリジナルグッズを全般的に扱っている会社なのですが、最近従業員達がぞくぞくとブログをスタートさせています。

お客様により商品のことや現場のことを知ってもらう為、インターネットを通じての注文が主なのでよりお客様に顔の見える対応をと思いブログをはじめた訳です。

缶バッジ

ここでは少しずつそのブログを紹介していこうかと考えています。

上のリンクはうちの会社でもっとも新しく入社した女性従業員のブログです。彼女の担当はオリジナル缶バッチの製作運営。

まだまだ未経験な部分があるのですが、お客様に対する姿勢や感性の部分ではこの会社に新しい風を吹かせてくれているという印象を既にもっています。

人が増えると会社の雰囲気も変わるものですよね。

そして若い人は吸収が早い!

それはもうおじさんびっくりしてしまいます。

今どきの若いもんは・・・

なんてセリフが似合う年齢になってきてしまいましたが、今どきの若いもんは優秀・・・なのかもしれない。

今はこの缶バッジ事業のスタッフに対してそんな感想があります。お客様を大事にする姿勢を忘れずに大いに成長し活躍していってくれることを望んでいます。

 

多分に内向きな記事内容となってしまいましたがしばらくこんな感じでうちの会社のオリジナルグッズ製作事業に携わる構成員の紹介をしていこうかと考えている今日この頃です。

 

書くネタに困ってる・・・・・訳じゃありませんよ(^_^;)

マグカップとコースター

新しいオリジナルグッズアイテムとしてマグカップの製作とコースターの製作導入の為に動いています。

現在は価格決定の為の仕入コストのダウン。

これをテーマに卸元をいろいろと検討しています。

WEBサイトでの周知がまず第一段階の営業努力となりますが、すでにTシャツ、缶バッジ、キーホルダー、ステッカーの作成事業である程度のお付き合いをいただいているお客様がいますし、そういった方々への告知もスタートダッシュの為には大事なことだと思っています。

たくさんのアイテムをご利用いただけるようがんばらなくては!

来週からマグカップ、コースターのサンプル試作、物撮りなどが始まりますので気持ちを込めて新しい事業を生み出せるようにがんばります!

新しいことを始めることにより、また新しいお客様、新しい人との出会いがあることが期待されますし、そういったことが仕事をする上で、人生を送るうえでの肥やしになっていくと感じていますので、ただ単に売り上げUP!

という目標のみでなくわくわくしている部分が大きいです。

オリジナルグッズ業界の風雲児になれるように。日本一のモノづくりの会社となれるように今日もがんばるぞ~!!