月別アーカイブ: 2013年9月

すこーしだけ前に進むために。

一応ある程度全体を自分でみていたいという思いから事業全体のちょっとした細かいところまで気になってしまいます。

オリジナルグッズをつくっている訳なので、その取扱いアイテムを少しずつ増やしたいと思っていました。

というかそういう予定でいましたし。

諸事情があって遅れていた新規導入をそろそろ考えたいと思っています。

内容はマグカップ。

オリジナルマグカップを提供していきたいと思います。

今ある機材である程度のことはできるのだけど、マグカップを製作できるになるにはひとつだけ機材が足りてない為、できずにいました。

もうそろそろその導入に着手しようかなと考えています。

マグカップをつくれるようになってからは少しだけ注文とれるようになるだろうと思っています。

まあ確かにありふれた機材ではあるんですけどね。マグカップって。

つくるのにはある程度コツがいるみたいなので導入後なんこかマグをダメにしてしまいそうで。。。

それは怖いのですが、前に進まないといけないという気持ちが強いので。

失敗を恐れずに前に進もうと思います。少しだけでも前にね。

オリジナルグッズ製作

がんばっていきますよ。

少し良いアイデアというものが出てきました。

昔から良いアイデア、と自分が思うことが考え付くとなかなか寝付けなくて困ります。

興奮してしまって。

オリジナルグッズ製作の代理店的な契約を従業員と結んで従業員はルーチン業務とは別に自信の代理店としての仕事もしてもらう。

そこでの売上は当然従業員に還元する。

がんばればかんばっただけの報酬が得られるという仕組みです。

クリアしなくてはいけないハードルは相当にあると思うけど、それでもこの方向性は悪くないのではないかと思っています。

よしよし。

ただ全従業員に適用するのか許可する人をしぼるのか・・・。それがなかなか問題といえば問題ですね。

それと売上の把握を会社側としてどう管理するのか、これも課題かなと。

オリジナルグッズというくくりで全てを対象にするのかそれともまずは缶バッチとかしぼってやる方がよいのか。

課題はなかなかあるけどそれでもそういうことを考えるのがわくわくします。

抱えてる案件がわんさかある状況は忙しいし少し気持ちを押しつぶそうとしてくる感もあるけど、それでも退屈してるよりはもちろん全然いいよね。

今期は一応目標としていた数字をクリアしてしまったし、意識の中では今期はこれ以上の売り上げを目指すのではなく、内部の環境を整えて来期の売上につなげられるような期間にしたいと思っています。

仕事ってなかなか面白いなぁ。

よいよい。

だんだんブログ記事の内容が困ってきました・・・。

それでもなんだかんだ。指がとまることなく進むのは自分の良い特徴だなぁ。と思います。

脳が何も考えないなんてことはまあまずないし、何かしら考えてることを通じて指を動かすだけで、すらすらと文章はできていくものです。

その文章に意味があるのかなにのかはわかりませんが。

それでも日課的にこうしてオリジナル文章を書くことが事業の為であり、自分個人の為になってる?←これはあまり自信がないけど。。。

そんな風になんとなくながら前向きに考えつつ。更新を続けていけそうですね。

社内でみんなにブログを書いてもらったらみんなこんな風にすらすらと書けるんだろうか?

もしかしてこの意味の無いようなことも自分の才能なんじゃ・・・。

細かいことをずっと続けることは苦手な方だと思っていたけど、日々継続すること、ちょっと途切れてしまうことがあったとしても投げ出さずにちょっとの変化を信じてなんとなく続けられることは自分の長所なんじゃないかと最近思い始めたかも。

それがオリジナルグッズ製作業の方にも活きていて今まで仕事を続けられてきたのかもしれないですね。

特に誰かを意識してる訳でもないからこそなんとなくでも文章をかけるのか。

このスタンスを継続していきたいとは思います。こういうのって結局はゴミ記事なのかなとも正直思うけど。

でもゴミ記事でもまあいいでしょ。積み重ねだからさ。

よくよく考えてみるとオリジナルの作品が

すくないということに気付きました。

お客様のオリジナルグッズをつくっているのですが、自社でのオリジナル作品。

とりあえずデザインが何もないので案内もしづらいような状況があります。

そろそろ自社で自由に扱えるようなデザインを手にいれてやっていく必要があるのではないかと思います。

オリジナルデザイン部の養成というのが今後必要になってくるかも。

何かを抱えるというのは強みはでますが重量も確実に増します。

その重みに会社の体力や自分の器量が耐えられるかどうかっていうのが大事だということは間違いない。

会社を経営している人や事業を運営している人はその重みといつも戦っているのだと感じますね。

時に足に重たさを感じたり、それを跳ね返すくらいの精神状態になったり、そんな上がり下がりを繰り返してみんながんばっているのかな。

自分もそんな風に人生を送っていきたいです。オリジナル製作の道は遠いけど。まだまだこれから!

9月後半戦★

9月はなかなか仕事が忙しいです!

でも若干こぶりな案件が多くて貧乏暇なし状態ともいえるかもしれません。でもそれだけ多くの支持者がいるんだって開き直って、自分をなぐさめつつなんとかがんばっていこうかなと。

そのうち大型案件もくるんじゃないかなと。

オリジナルグッズ業界はやっぱり9月が一番盛り上げる時期だけになんとか良い風を起こしたいと思います。

みんながんばってるしね。

アイテム的には缶バッジが一番武器になりそうだけど、ステッカーもけっこういいかも。

今朝は3時過ぎに目がさめてしまったのでサッカーをみてました。

サッカーチームのユニフォームとかをつくれるようになったら・・・・いいなぁ。

まずはユニフォーム型キーホルダーとかからいこうかな。

一応Jリーグチームの、下部組織のキーホルダーは依頼をもらったことがあるので、少しずつ規模を拡大していけるように挑戦してみます。

人の足を使った営業というのがうちのチームでは弱い・・・。それを補ってあまりあるほどのWEBでの集客を目指してがんばります!

東京オリンピックいいね!

日本のプレゼンをリアルタイムでみてはいなかったのでここ数日ネットでいろんな人のプレゼンをみています。

やっぱり滝川クリステルのプレゼンはいいなぁ。

さすがだ。

日本の命運をしょって立った人達の言葉というのは力強さや重みがあるもんだと改めて強く感じました。

せっかくこういうことへ仕事で絡みたいと狙っているので、やっぱりあの人達と同じような気持ちで仕事に挑みたいとも思っています。

日本代表になったつもりでオリジナルグッズをつくろうと思います。

なんて・・・。まだ妄想の世界の話だけどね。

でも本気で150兆円とも言われる経済効果の恩恵を受けにいきたいと思っているので、というかビジネスマンならむしろそこ狙わなきゃダメでしょくらいには思ってるし。

やってやるしかないよね!

 

東京オリンピックが決まりました!

うれしいです。

もちろん過去の東京オリンピックは体験していない世代なので。

国内で、しかも自分の住んでいる都市で開催されるオリンピックがどんなものなのか。そしてそれにいたるまでの過程で国内がどんな盛り上がりをみせるのか。

楽しみでなりません。

一説によると経済効果は150兆円とも言われています。

実は去年から仕事で東京オリンピック招致関係のオリジナルグッズ製作をいただいたりしていました。

それはなかなか大変な仕事でしたがオリジナルグッズをつくるという身分としてはとても光栄な仕事でしたし、今回開催が決まったことでまた何かしらのお仕事で関われたらうれしいなとも思っています。

缶バッジでもキーホルダーでもなんでもいいので、自分がこの大会の開催にほんの少しでも携われたということがとてもうれしく一生の思い出になるのではないかと思っています。

7年後に子供を連れてオリンピックを観にいこうと思います。

そこで自慢するんです。

お父さんはこの開催に、グッズ製作の仕事で関わっているんだよって(笑)

夢が膨らみますね★

 

さて、今日も張り切って働きます!!

おはようございます。

東京地方の天気は大荒れです。

かなりの強風と雨、そして雷です★

最近水害のニュースを本当によく目にします。日本の夏ってこんなんでしたっけ・・・。

猛暑と豪雨・・・。日本の夏がどんどん過ごしにくくなっていきますね。

これも地球温暖化の影響でしょうか。

温暖化の原因が二酸化炭素で、二酸化炭素を減らしましょうって数年前は本当によく聞いた気がするのですが最近聞かないですよね。

どうなってるんだろ・・・。

二酸化炭素が原因っていうのはでっち上げで排出量取引を世界中で開始するための大きな陰謀だと聞いたことがあるんだけど、その顛末というのはどうなったのでしょうか。

鳩山元首相がぶちあげた削減目標ってどうなってるの?

日本にとってはCO2の問題よりも放射能の問題の方が喫緊の課題であることは間違いないですけどね。

そういえば猛暑だと言うのに今年の夏は電力不足の話題は出ませんでした。

こんな状況でも、やっぱり原子力発電を推進しようというのは何故?

核廃棄物の最終処分は決まっていないのに。

世の中はわからないことだらけです。

 

もの申したいことはやまほどあるけれど自分の力でできることはよく見極めて、投票することしかないです。

そして周りの人と議論をつくす。それしかない。政治家が本当にみんな腐ってるのかどうかは知りませんがそういうことを確かめる為にも前のめりに参加する。

社会的地位を築く。それができることかなと考えています。がんばるしかないかな。

自分の為に。子供達の未来のために。

だからその為にオリジナルグッズをつくって売ること。これはただそのとおりのことではなく、オリジナルグッズを製作したり売ったりすることを通じて社会的に成功し、大きな存在となり・・・・。

と全てに通じているのです。

やりがいがあるぜ~!!